キャリアプロジェクト広島は、キャリアの専門家(キャリアカウンセラー)が、運営しています。

ホーム > 年別のお知らせ

お知らせ

2018年のお知らせ

2018年8月8日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】第2回情報交換会を開催しました。

今回の情報交換会は、安芸高田市商工会青年部部長の中迫史明さんにお越しいただき、「第15回安芸高田市花火大会開催!実行委員会の取組みについて」をテーマにお話しいただきました。

花火大会の実施に関するご苦労と大会成功に向けての熱い思いを語ってくださいました。

花火大会の募金活動も順調だとのこと、安芸高田市の市民、企業等の支えで成り立っている地元には欠かせない行事だということがわかりました。

天候が毎年心配されるところですが、花火大会の成功を祈念します!

 

↑このページのトップへ

2018年7月21日
【キャリア支援事業】オープンキャンパスで保護者対象の講演会を担当しました。

広島修道大学のオープンキャンパスで参加高校生の保護者を対象とした講演会の講師を副代表理事の竹本寛美が担当しました。
「社会へつながる大学でのキャリアデザイン」というテーマで大学選択のポイントや大学生活を充実させて社会への一歩を踏み出すことなどについて紹介しました。

保護者の皆さんが熱心にメモをとるなどされていたことがとても印象的でした。

 

http://www.shudo-u.ac.jp/admissions/news/20180723.html

 

 

↑このページのトップへ

2018年6月26日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】第1回情報交換会を開催しました。

今年度第1回目の情報交換会は、安芸高田市商工会青年部の皆さんにご協力していただいての開催となりました。

初めての試みとして、昨年OPENされた「8○8カフェ(ハチマルハチカフェ)」をお借りしました。

今年から情報交換会でテーマを設けて参加者にいろいろな情報提供をすることにし、第1回目は本事業コーディネーターの有田より「安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業」についてご紹介させていただきました。

また友情出演ということで株式会社まごやさい 有政雄一社長にお越しいただき、現在取り組まれている事業紹介をしていただきました。

参加していただいた22人の皆さまが時間を忘れ、活気のある情報交換会になりました。

ありがとうございました!

 

↑このページのトップへ

2018年6月26日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】第1回推進会議を開催しました。

今年度第1回目の推進会議を開催しました。

年間スケジュールの確認、今後の取組みについて協議しました。

推進会議委員の皆さまからの貴重なご意見を頂戴する機会になりました。

ありがとうございました。

 

↑このページのトップへ

2018年6月24日
【キャリア支援事業】広島県私立幼稚園連盟主催YNナビの相談コーナーを担当しました。

広島県私立幼稚園連盟が主催するYNナビが福山市と広島市で開催され、副代表理事竹本寛美と登録キャリアコンサルタントの松永佳世子が参加学生の相談コーナーを担当しました。

幼稚園教諭を目指す学生さんから様々な相談を受けさせていただきました。

 

広島県の幼稚園で働きたい方にむけて無料職業紹介所「わーくけんよう」の活用なども紹介させていただきました。

https://www.work-kenyo.jp/

 

↑このページのトップへ

2018年6月23日
【キャリア支援事業】保護者対象教育・進路説明会での講師を担当しました。

広島市立大学の在学生の保護者を対象とした教育・進路説明会で副代表理事の竹本寛美が講師を担当しました。

講演テーマは「今どきの就活・我が子の就活を考える!」

就職活動の現状などを解説させていただきました。

会場の165人の保護者の皆さまがとても熱心に聴講してくださいました。

 

http://www.career.hiroshima-cu.ac.jp/blog/archives/3697

 

↑このページのトップへ

2018年5月21日
【キャリア支援事業】安芸高田市内の高校を訪問しました。

今年度の事業実施へのご協力依頼で安芸高田市商工観光課の皆さんと高校訪問をしました。
広島県立吉田高校、向原高校の校長先生、進路指導主事の先生と意見交換させていただきました。
今年で4回目を迎える合同企業説明会と校内でのキャリア授業に貴重なご意見をいただきました。
先生方が熱心に取り組んでくださることに感謝申し上げます。

 

↑このページのトップへ

2018年3月27日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】第2回推進会議を開催しました。

第2回推進会議を開催しました。

今年度の事業報告と次年度に向けて委員の皆さまからご意見をいただきました。

継続して事業を行う事は安芸高田市役所はじめ関係各位のご理解とご協力が不可欠です。

より良い事業として発展していくよう次年度に向けて準備していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

↑このページのトップへ

2018年3月7日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】第2回合同研修を開催しました。

今回の合同研修は、「今さら聞けないことが必ず解決!パソコンおさらい講座」というテーマで、講師に株式会社ハッピーちゃい夢 代表取締役の花谷美香さんをお迎えして開催しました。

会場は吉田中学校のコンピュータルームをお借りして、参加者1人にそれぞれパソコンを実際に操作していただきました。

普段の業務ですぐに役立つ入力方法や、powerpointでの作成する効果的なプレゼン資料などを丁寧に教えていただきました。

参加者の皆さん、大変お疲れ様でした!

↑このページのトップへ

2018年2月24日
【キャリア支援事業】東広島市で「保護者対象就活セミナー」の講師を担当しました。

東広島芸術文化ホールくららで東広島市雇用対策協議会主催の「保護者向け就活準備セミナー」が開催され、副代表理事の竹本寛美が講師を務めました。

大学生の保護者20人が参加し、今どきの就活についての解説、就活支援のポイントや事例紹介など熱心に聴講してくださいました。

中にはご夫婦で参加してくださった方もいらっしゃり、我が子の就活についての真剣に取り組む保護者の皆さんでした。

 

↑このページのトップへ

2018年2月21日
【キャリア支援事業】吉田高校でキャリア授業を行いました。

吉田高校の1年生129人を対象にキャリア授業を行いました。
今回は初めて【将来就きたい仕事もしくは興味がある仕事】でクラス分けを行い、4教室に分かれキャリアコンサルタントの講師と現役大学生7人でキャリアについて考える授業を行いました。

大学生が在籍している大学や学部学科、内定先などをもとに、より具体的な進路や大学生活の送り方について紹介する時間では、生徒がメモを取ったり質問したりしてとても熱心にされていたのが印象的でした。

 

↑このページのトップへ

2018年2月14日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】第7回情報交換会を開催しました。

第7回の情報交換会は、第2回あきたかたマネジメントアドバンス倶楽部の公開講座に参加していただいた皆さんを中心に10名の皆さんに参加していただきました。

研修に引き続き宮﨑先生にもご出席いただき、それぞれの自己紹介や近況報告などでとても賑やかな会になりました。

今年度最終回の情報交換会となり、次回が待ち遠しいという声もいただきました。

次年度に向けてしっかり準備をしてまた皆さんにお会いできるようにしたいと思います。

1年間、ありがとうございました。

 

↑このページのトップへ

2018年2月14日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】第1回合同研修、第2回あきたかたマネジメントアドバンス倶楽部公開講座を開催しました。

2/14に予定していた合同研修が雪のため延期になり、第1回合同研修と第2回あきたかたマネジメントアドバンス倶楽部公開講座を同日開催しました。

テーマは「「ワーク・ライフバランス実現による女性の活躍推進」。講師に 株式会社Woman’s 代表の宮﨑結花さんをお迎えし、前半は働く女性のための講座、後半は経営者、管理職向けの講座ということで講演をしていただきました。

キャリアコンサルタントとして全国でご活躍の宮﨑先生のお話と明るい笑顔に受講者は時間を忘れて惹き込まれていました。

宮﨑先生、参加の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑このページのトップへ

2018年2月2日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】「ワーク・ライフバランス実現による女性の活躍推進」を考えるセミナーを開催します。

この度、2月14日(水)にあきたかたコンソ第1回合同研修会、あきたかたマネジメントアドバンス倶楽部第2回公開講座を開催いたします。
講師に株式会社Woman’s代表取締役の宮﨑結花先生をお迎えします。
安芸高田市の企業にお勤めの方限定ですが、興味のある方は是非お申し込みください。
詳しくは案内チラシをご覧ください!

 

↑このページのトップへ