キャリアプロジェクト広島は、キャリアの専門家(キャリアカウンセラー)が、運営しています。

ホーム > 年別のお知らせ

お知らせ

2017年のお知らせ

2017年12月28日
年末年始休業のご案内

12月29日(金)~1月8日(祝・月)まで休業させていただきます。
今年も大変お世話になりました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

↑このページのトップへ

2017年12月26日
【キャリア支援事業】安芸高田市内の企業見学会を開催しました。

合同企業説明会にご出展いただいた4社のご協力をいただき、吉田高校、向原高校の希望者15名による企業訪問を行いました。
企業に実際伺って、施設や働く人たちの様子を見ることは貴重な機会でした。
どの企業でも、丁寧に企業の事業内容や様々な制度について説明をしていただくことができました。
中でも、年齢の近い先輩の話を直接聞かせていただいたり、実際にフォークリフトやトラックに乗車したりしたことが生徒さんにはとても印象的だったようです。
ご協力くださった関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

↑このページのトップへ

2017年12月17日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】あきたかたマネジメントアドバンス倶楽部第1回公開講座を開催しました。

あきたかたマネジメントアドバンス倶楽部第1回公開講座として「わたしの働き方改革セミナー」を開催しました。
講師に株式会社ワーキンエージェント取締役の藤原 輝氏をお迎えし、今話題の「働き方改革」が、個人の立場、経営者の立場としてどのように関係するのか、また自分の暮らしにどのような影響があるのかなど事例を紹介しながらわかりやすく解説していただきました。

今回21名の参加をいただきましたが、とても興味関心がある話題ということもあり、セミナー終了後も質問される方が多くいらっしゃいました。
働き方改革コンサルタントとしてご活躍の藤原講師の明るくテンポのあるお話が印象的でした。
藤原先生、参加の皆さまお疲れ様でした!

 

↑このページのトップへ

2017年12月17日
【キャリア支援事業】2017安芸高田市合同企業説明会を開催しました。

今年で3回目を迎える「2017安芸高田市合同企業説明会」を開催しました。
19社の出展をいただき、安芸高田市内の高校生はじめ近隣の高校生、保護者、企業関係者の皆さま80人を超える参加となりました。
前半は、業界ごとにブースを構え、参加者全員に「業界」「仕事」について順番に紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は企業のブースに生徒がわかれて、より詳しい話を聴きました。
生徒の熱心な様子に企業の担当者さんにも力が入り、会場全体が熱気に包まれていました。
今回参加された生徒たちの進路選択のきっかけになればと願います。

↑このページのトップへ

2017年12月13日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】第6回情報交換会を開催しました。

今回の情報交換会は、年末のお忙しい時期でしたが12人の出席をいただきました。
和気あいあいとした雰囲気の中、それぞれの企業での近況報告等に話が盛り上がりました。
週末に開催される「合同企業説明会」の開催にも多くの皆さんのご協力をいただきます。
引き続きよろしくお願いします。

 

↑このページのトップへ

2017年11月24日
【キャリア支援事業】吉田高校でキャリア授業を行いました。

吉田高校の進学希望者の2年生30人を対象にキャリア授業を行いました。
グループワークを交えながら、コミュニケーションと自己理解」をテーマに進めました。
最初は緊張感あふれる教室でしたが、だんだんと和気あいあいとした雰囲気になり、あっという間の2時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも現役大学生からの「キャリアトーク」では熱心に耳を傾けていたのが印象的でした。
授業終了後のアンケートでは、
「大学生の話が聴けて参考になりました。」
「これから勉強を頑張りたいと思います。」という意見が多くみられました。

 

↑このページのトップへ

2017年11月15日
【キャリア支援事業】2017安芸高田市合同企業説明会 出展事業者説明会を開催しました。

今年で3年目の開催となる2017安芸高田市合同企業説明会が、12月17日(日)に安芸高田市市民文化センタークリスタルアージョで開催することになりました。
今年も安芸高田市工業会、安芸高田市商工会を中心に19社の出展が予定されています。
開催に先立ち運営に関する説明会を開き、15社の担当者の方に出席いただきました。
市役所より出展協力に対するお礼と事業概要が説明をいただき、事務局より合同説明会の流れや準備について説明させていただきました。
開催まで約1か月ですが、地元の高校生に喜んでいただけるようにしっかり準備を進めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

 

↑このページのトップへ

2017年11月15日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】第5回情報交換会を開催しました。

今回の情報交換会は、21人のご出席をいただきました。安芸高田市合同企業説明会の出展企業の皆さまにもご案内したところお忙しい中、9社のご参加がありました。
せっかくの機会ですので、改めて安芸高田市地域人材コンソーシアム事業の経緯と取組内容についてご説明をさせていただきました。

毎回出席者からの情報提供も、中国経済産業局 産業人材政策課 松本様より「イノベーションインストラクター育成塾及び現場改善インストラクター派遣事業」について、安芸高田市役所 地方創生推進課 高下課長より「Akitakata-Turnの進め方」、また安芸高田市 商工観光課より「サンフレッチェ広島緊急応援プロジェクト」のご案内がありました。

今後もますます活気のある情報交換会になるように企画していきたいと思います。
参加くださった皆さま。ありがとうございました。

 

 

↑このページのトップへ

2017年11月1日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】宮崎県日向市議会の視察研修で事業説明を行いました。

安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業の取組みについての視察ということで、宮崎県日向市より8名の市議会議員の皆さまをお迎えしました。有田代表より事業の概要、今までの取組み実績等について説明させていただきました。
地域の共通課題として地域産業、企業の活性化、人材の育成・定着などの視点から今後の可能性や課題について熱のこもった意見交換ができました。
安芸高田市においてもますます工夫改善を行い良い事業として継続できるように努力していきたいと思います。

 

 

↑このページのトップへ

2017年10月17日
【キャリア支援事業】広島市有給長期インターンシップ事業 報告発表会を開催します!

今年度は15の事業所に24人の大学生がお世話になりました!
報告発表会では、実習先の企業の紹介、取組課題について1人1人がプレゼンに挑戦します。
大学生の皆さん、企業、大学の関係者の皆さん、是非ご参加ください。

 

↑このページのトップへ

2017年10月16日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】第4回情報交換会を開催しました。

第4回の情報交換会は10人の参加をいただき、近況報告や情報提供をしていただきました。
この情報交換会の特長は業界や企業、役職を越えて人と人のつながりができることです。
今回初参加の方も最初は緊張されていましたが、出身校の共通の話題などで一気に親近感がわき話の輪に入っておられました。
地元愛の強い地域ならではの温かい会となりました。
皆さまお疲れ様でした!

 

↑このページのトップへ

2017年10月7日
【キャリア支援事業】広島市有給長期インターンシップ事業 報告発表会事前研修会を開催しました。

毎年恒例の報告発表会を前に事前研修会を行いました。
さすがに約1カ月間のインターンシップを経験した学生さんたちの面持ちはとてもしっかりしていました。

今年は初めてパソコンを使用できる会場で、発表用の資料作成につながる研修を行いました。
写真資料やデータを効果的に使用してそれぞれの思いが込められた発表資料になると思います。
模擬発表では本番さながらの緊張で自分の資料を投影して発表してもらいました。

当日に向けて発表順番や紹介方法を確認しました。
本番が楽しみです!まずは研修お疲れ様でした!

 

↑このページのトップへ

2017年9月14日
【キャリア支援事業】東広島市で「女性の就職支援セミナー」の講師を担当しました!

広島大学にあるマーメイドカフェで、東広島市雇用対策協議会主催の「ママ友と考える働くわたしセミナー」が開催され、副代表理事の竹本寛美が講師を務めました。

前半では「昨今の再就職事情」についての情報提供。
後半は大同生命保険株式会社東広島営業所の所長と昨年この事業を通じて就職された方の事例紹介をインタビュー形式で行いました。

参加者からも多くの質問をいただき、何のために働くのか、どんな仕事に就きたいのかなどをグループワークを交えて活発に話し合いました。

マーメイドカフェの美味しいスイーツとコーヒーをいただく時間がないくらい熱心な2時間でした。
参加の皆さま、お疲れ様でした!

 

↑このページのトップへ

2017年9月13日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】第3回情報交換会を開催しました。

第3回目の情報交換会は、14人の参加となりそれぞれ近況報告、イベントや業務の紹介をしていただきました。
前半はミニ勉強会ということで中国経済産業局の松本様より資料を提供いただき、「中小企業・小規模事業者 人手不足対応ガイドラインの概要」についての説明がありました。深刻な現状に対しての対応策、取り組み事例の紹介などとても参考になりました。

※詳しくは中小企業庁のHPをご覧ください。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/2017/170703hitodebusokugl.html

 

後半は飲食を交えながら笑顔の絶えない情報交換会となりました。

 

 

 

↑このページのトップへ

2017年8月9日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】第2回情報交換会を開催しました。

第2回目の情報交換会はお盆前ということもあり、9人参加の小規模な会でしたが、和気あいあいとした雰囲気で開催することができました。
参加者一人一人の近況報告では、テーマを設定していませんでしたが、「人材活用」「人材採用」など各社の工夫や苦労された点などの話題で熱心な意見交換がありました。
今後は情報交換会での貴重な意見をあきたかたコンソ事業に反映させていきたいです。
ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

↑このページのトップへ

2017年7月29日
【キャリア支援事業】広島市有給長期インターンシップ事業 事前研修会を開催しました。

 

インターンシップ参加学生の事前研修を行いました。
集合時は緊張した面持ちの学生達でしたが、心構えやインターンシップ事業の説明後、マナー研修を行いました。

 

 

 

 

 

 

グループワークやロールプレイングを交えていくうちに学生間の会話もはずみました。
1ヶ月間のインターンシップを乗り切るために最後に目標設定し、1日を終えました。
皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

↑このページのトップへ

2017年7月13日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】第1回情報交換会を開催しました。

今年度初めての情報交換会を開催しました。
15名のご参加をいただきありがとうございました。
今年度のコンソ事業のスケジュールや研修についてご案内した後、地元のイベントや助成金活用制度の紹介など関心の高い話題で盛り上がりました。

 

↑このページのトップへ

2017年6月28日
【安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業】第1回推進会議を開催しました。

国の事業から継続して今年で4年目を迎える「安芸高田市地域人材育成コンソーシアム事業」の第1回推進会議を開催しました。
今年度の取組みについて委員の皆さま、アドバイザーの先生から貴重なご意見をいただきました。
「地域の人事部」の本格的な稼働を目指して、今年も頑張ります!
よろしくお願いいたします!

 

 

↑このページのトップへ

2017年6月14日
【キャリア支援事業】安芸高田市内の高校を訪問しました。

今年度の事業実施へのご協力依頼で安芸高田市商工観光課の皆さんと高校訪問をしました。
広島県立吉田高校、向原高校の校長先生、進路指導主事の先生と意見交換させていただきました。
冬に開催する合同企業説明会と校内でのキャリア授業に貴重なご意見をいただきました。
先生方が熱心に取り組んでくださることに感謝申し上げます。

 

↑このページのトップへ

2017年6月1日
【キャリア支援事業】安芸高田市高校生キャリア育成等事業を受託しました。

平成29年度安芸高田市高校生キャリア育成等業務を受託することができました。
NPO法人発足から安芸高田市の高校生を対象としたキャリア事業を行ってきました。

安芸高田市に関わる高校生のために、キャリア授業や企業訪問、合同企業説明会等を企画中です。
今年もよろしくお願いいたします!

 

↑このページのトップへ

2017年5月26日
【キャリア支援事業】広島市有給長期インターンシップ事業 学内説明会を開催しました。

広島市有給長期インターンシップ事業への参加をお願いするために4月後半から5月半ばまで各大学に出向き、説明会を開催しました。
各大学のキャリアセンターのご担当者さまにご協力いただきありがとうございました。
出席してくださった学生さんが一人でも多く応募してくださいますように。
よろしくお願いします!

 

↑このページのトップへ

2017年5月18日
【キャリア支援事業】広島市有給長期インターンシップ事業 合同説明会を開催しました。

有給長期インターンシップ事業の参加大学、受入企業の関係者の皆さま対象に合同説明会を開催しました。
広島市経済観光局雇用推進課 山縣課長補佐のご挨拶に始まり、事業内容の紹介、事務手続き等の説明をさせていただきました。
関係者の皆さま、よろしくお願いいたします。

 

 

↑このページのトップへ

2017年4月3日
【キャリア支援事業】広島市有給長期インターンシップ事業を受託しました!

3年間のモデル事業を経て、今年度も「広島市有給長期インターンシップ事業」を受託し、運営事務局として事業推進することになりました。
今年度は15の参加大学、25の受入企業でスタートです。
多くの学生さんに出会えますよう、まずは広報活動からスタートです。

 

↑このページのトップへ

2017年4月3日
【街ナカキャリアプラザ】事務所移転のご案内

この度、街ナカキャリアプラザは2年5ヶ月お世話になった「ユーストピア中央」を離れ、新事務所に移転する運びとなりました。
今後、多くの皆さまにご利用いただきましたセミナー、イベント等につきまして、引き続き広島市のご協力をいただきながら、形を変えて開催時期、場所等をご案内させていただきます。併せて、皆さまのニーズに合った大学生の就職支援並びに企業の採用支援に関わる企画のご提案やコンサルティングを行ってまいりたいと存じます。
今後とも格別のご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

特定非営利活動法人キャリアプロジェクト広島
代表理事 有田 耕一郎
副代表理事・街ナカキャリアプラザ事業責任者
竹本 寛美

【新事務所】 特定非営利活動法人キャリアプロジェクト広島 本通りオフィス
新住所 〒730-0035広島市中区本通7-29 アイビービル7階
電話 082-298-0031

↑このページのトップへ